レッドハットがCEPを取り込んだ「JBoss Enterprise BRMS 5.3」の提供を開始

レッドハットがBRMSの新版「JBoss Enterprise BRMS 5.3」を提供し始めました。

レッドハットがビジネスルール管理システム新版「JBoss Enterprise BRMS 5.3」

レッドハット、JBoss Enteprise BRMS 5.3を発売 ビジネスルール管理と複合イベント処理を統合

今回の目玉はおそらく、BRMSのプラットフォームの中にCEPが本格的に取り入れられたことでしょうか。JBoss BRMSのCEPは、Drools Fusionにあたる機能。このブログでも何度かとりあげていますが、今までは金融を中心に少しづつ普及してきたCEP。今後はセンサーデータやRFIDなどのデータをリアルタイムで処理したり…いわゆるビッグデータの流れと相俟って普及が加速しそうな予感。IBMも元々別の製品だったBRMSとCEPを一緒にしてWebsphere Operational Decision Management として提供するようになりました。これを見ても、CEPがディシジョンマネージメントツールの重要な機能として取りいれられていくことになることは間違いありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました